2014
11/02

Category:
未分類

COMMENTS:
Comments Closed

貼ってはがすタイプの毛穴ケア

毛穴の黒ずみがなかなか改善せず悩んでいます。
クレンジングは念入りにやっているつもりなのですが、すでに黒ずんでしまった毛穴はなかなかキレイにならないようです。
あまりゴシゴシこすってもいけないでしょうし、洗顔ブラシをためしてみようかなと思いますが、泡で洗うといいと言われている中、ブラシの刺激が心配です。

貼ってはがすタイプの毛穴シートを使うと、毛穴の詰まりがごっそり取れるため、黒ずみもキレイになるかなと思うのですが、
毛穴が広がってしまうという噂を聞いたことがあります。
肌にとってもよくないとも言いますから、中学生の頃などよく使っていましたが、長年使っていません。

一度エステなどで毛穴をキレイにしてもらった方がいいのかなと思っています。
しかしその後も通うことは経済的に厳しいので、勧誘されたら困るな・・・と、一歩が踏み出せずにいます。
何か自分でできる毛穴ケアはないものかと探していますが、なかなか「これ!」というものに出会えません。
毛穴 黒ずみ http://毛穴の黒ずみをとる方法navi.com/

2014
10/08

Category:
未分類

COMMENTS:
Comments Closed

毛穴を小さくしたいなら、あまり触ってはいけない

私もかなり毛穴に悩んでいる方なのですが、色々試した結果あまり触らないでケアした方が良いと分かって来ました。
何故なら、触って感触を確かめていると毛穴に雑菌が入って更に毛穴を広げると言う結果に陥るからです。

毛穴はよく皮脂に分泌の激しいところほど開くと言われていますが、確かにそうです。
鼻の頭の毛穴は、小学生位まではまだ開いていなかったのに中学生の中盤位から開き始めてあれからもう30年以来の付き合いです。

毛穴の中に皮脂が詰まっているから開くんだと言われて、皮脂を必死で取ったりもしましたがそれがかえって逆効果だと知ったのが、毛穴がほぼ完全に開ききった後でした。
では、どうすれば私の毛穴は開かずに済んだのかと言うと、いじらないで適度に見守り保湿する事だったのです。

確かに、毛穴の開きかけの頃の鼻の頭は油っぽいけど乾燥気味だったのを思い出します。冬になるといつも皮が剥けて白くなっていました。
そこをちゃんと保湿でカバーして行けばなんて事無く開かずに済んだ~と言う事です。なので、今も毛穴との闘いは継続中です。